東京世田谷区の風呂釜洗浄(追い炊き配管洗浄)業者

風呂釜洗浄業者|世田谷衛生環境ラボ

稲城市 引っ越したばかりなのに、ネバネバが浮いてくる

まだ新築の様な佇まいの残る築10年ほどの二世帯住宅へ、お子様の誕生をきっかけにお引越しされたばかりのお客様からの洗浄のご依頼でした。

まだお引越しをされて一週間も経過していない状態でしたが、まだ小さな赤ちゃんがいらっしゃっる為、衛生面も含めて気になるとのことでした。

お話を伺えば、数年間ほとんど浴室を利用されていなかったとのこと。

自動でお湯張りをすると、
どうもお湯がネバネバしていて、バスタブの周囲にもネバネバが付着する為、原因の調査も含めかなり難解な作業となりました。


このような青みがかったネバネバが、訪問当初からバスタブ内に付着しており、お湯が内部に注がれるとさらに粘り気を帯びて入浴していても気になるような状況でした。

循環アダプターは一見綺麗に見えますが!
分解して内部を見ると、青いインクの様な汚れが!
浴槽側の循環アダプターは比較的綺麗でした。
洗うとブルーのインクの様な汚れも取れました。

洗浄前のATP測定ではかなり高めのスコアーが確認されました。

風呂釜洗浄を開始すると、よくある皮脂や角質などの人肌から出た汚れとはまた質の違う、粘り気のある赤みがかった汚れが何度も出てくる様になりました。

これがなかなか厄介な汚れで、何度も洗浄を繰り返すことに!


ツナの様なネバネバした汚れが、いつまでも出続ける為、粘り気が取り除けるまで時間との戦いでした。


この様にバスタブ内に排出された汚れにネバネバした粘性がある為、毎回バスタブにこびりついてなかなか取れません。

ただこの汚れを放置すると、またネバネバが復活してしまうため、配管内から出てきたネバネバを毎回丁寧に取り除いては、また追い焚き配管内からネバネバの汚れを排出させる繰り返しの手法で少しづつネバネバの原因を取り除いて行きます。

ようやく数時間の洗浄を繰り返し行いATP測定のスコアーも大幅に改善でき、赤ちゃんにも安心してご入浴いただける状態に改善できました。

リモコンパネルはリンナイ製

バスタブや浴室は珍しいヤマハ製!

浴室内の天井には立派なヤマハのスピーカーが内蔵されていました!
浴室の入り口にipodやiPhoneなどを接続できる様な構造になっており、浴室が立派なリスニングルームになる仕様です。


正直申し上げて、ネバネバの成分が完全に取り除けた訳ではありませんが、長年使っていなかった場合は、1回の洗浄で汚れを完全に除去することがとても困難なため、安全な状態にまで改善できれば、ここから先は繰り返し自動湯張りや追い焚きを利用することでしか配管内部に残ったネバネバを完全に取り除くことはできません。

今回のケースは入浴剤の成分などが、追い焚き配管内に数年間利用されずに残留していたことで、この様な状態を引き起こしたものと考えられます。

即座にネバネバの完全除去を行うのであれば、配管の交換や給湯器の交換、場合によってはバスタブまでも交換が必要なケースです。

それでは、あまりに費用のご負担が大きいため、洗浄によってある程度良好な状態にまで復元することができました。

その様な高額出費が発生する前に、

定期的に本格洗浄を行うことで、状態を少しでも改善させるといった方法が衛生面でも安心でき、費用負担も抑えられます。

一度もプロによる洗浄を行ったことがない方には、一度試してみる価値はあると思いますので、まずはご相談ください。

風呂釜洗浄(追い焚き配管洗浄)や浴室清掃のご依頼・ご相談は

世田谷衛生環境ラボ

info@setagaya-lab.com
03-6337-6311  まで


ページトップ