群馬県前橋市で風呂釜(追い焚き配管)洗浄
日本百名山であり、上毛三山の一つに数えられられている赤城山が一望できる贅沢な浴室の風呂釜洗浄作業を行ってきました。
お子様が3名ほどいらっしゃるとのことで、入浴の時間帯が各自バラバラで以前から追い焚き機能をよく利用しているとのこと。特に最近では子供たちがシャワーを利用する機会が多いため、お風呂の残り湯はもったいないので翌日に追い焚きして再利用することもあるとのことでした。
作業前からかなりの汚れが出てきそうな予感
明るく光の降り注ぐ大きな窓から見える先には赤城山
ピラピラとワカメのようなスライム状の汚れが出始めました。
時間が経過するごとに、皮脂や追い焚き配管内に長年溜まった汚れがどんどん増えていきます。
浴槽にはベッタリと汚れが付着し輪染みのような汚れの層が積み上がっていきます。
このような汚れを目で確認しやすいタイミングでお声掛けさせていただくことがよくあるのですが、みなさん初めて目にする配管内の汚れを見て一瞬言葉を失います。
毎日こんなお湯に浸かっていたと思うとゾッとする………と
洗浄後の汚水配水時に皮脂を含んだ脂汚れは、お湯と一緒にさらっと流れることはなくほぼ浴槽にベッタリとこびり付きます。
このような古い皮脂を餌とする雑菌が追い焚き配管内部で増殖するため、雑菌の餌となる皮脂を配管内部から取り除くことで衛生的な状態をキープしやすくなります。
風呂釜洗浄(追い焚き配管洗浄)や浴槽取り外しまるごと洗浄のご依頼・ご相談は
世田谷衛生環境ラボ
info@setagaya-lab.com
03-6337-6311 まで