東京世田谷区の風呂釜洗浄(追い炊き配管洗浄)業者

風呂釜洗浄業者|世田谷衛生環境ラボ

杉並区 3年前にリフォームしたばかりのLIXILスパージュの白い汚れに悩まされています

肩湯とジェットバス機能も兼ね備えたLIXILの最上位機種であるLIXIL /SPAGE(リクシル/スパージュ)のジェットバス洗浄と風呂釜(追い焚き配管洗浄)に行ってきました!
リフォームをされて3年ほどとのことですが、入浴剤を多用するためか、湯張りや追い焚きのいずれにも白い汚れが出るようになって困っていらっしゃるとのこと。

LIXIL /SPAGE(リクシル/スパージュ)いつ見ても気持ち良さそうな肩湯とジェットバスです!

しかし、こういった特殊な入浴機器は、定期的なメンテナンスがとても重要な機種でもあります。

まず、循環アダプターを外してみたところ、大量の汚れの蓄積を予感させるこのような状態でした。

洗浄前のATP測定では、危険値80RLUの約350倍もの27401RLUと目を疑うような極めて汚染度の高いスコアーが検出されました!

ジェットバスの噴射口も入浴剤や皮脂や汗によるタンパク質の汚れで目詰まり状態!

もっと近くで見てみると…

カバーを取り外すと中は想像以上でこのような状態でした!

Before

After

外せる箇所は外して清掃します!

給湯器も念のためチェックしましたが、浴室をリフォームされた際に交換されたようで、まだ3年しか経過していない比較的新しい機器でした。

肩湯も可能な限り分解して清掃を行いますが、3年程前から初期ロットとは構造がやや異なるようで、以前ほど分解が出来なくなっているようです。

カバーは簡単に外れます!

ここの部品形状が変更されたようです!

リモコンパネルはNORITZ/ノーリツ製

洗浄直後から汚れが噴出といっても過言ではないほど、汚れがみるみるうちに増えていきました!

ますます汚れによる茶色い部分の色が濃くなっていくのがわかります。

時間の経過とともに、汚れが徐々に黒ずんできました。

流速の遅い肩湯は時間をかけて汚れを取り出していきます。

油分を豊富に含んだタンパク質汚れは、油分のせいでどんどん汚れがバスタブ周囲に吸着していきます!

汚れが何層にも重なり厚みもどんどん増して行きます。

クリアーなお湯の状態を損なう湯垢なども同時に配管内部や給湯器内部から時間をかけて排出させて行くわけですが、その過程で汚れが豊富に取れた場合にはお湯の濁りが発生します。

かなりしっかりとしたボリュームの汚れを排出させることに成功しました!

ここまで汚れが取り出せると、湯張り時のお湯の汚れなどもかなり軽減されるのでは?
と期待がもてます!

循環アダプターの表はかなりヒドイ状態でしたが、裏側も同様にタンパク質汚れが目立ちます!

Before

After

Before

After

洗浄前と比較すると2283倍キレイになりました!

肩湯も何度も動作確認を行い、汚れが出てこないかを確認します

ジェットバスも動作確認を行い、汚れの噴出が無いかどうかを細かな汚れまでチェックします!

何度も動作させてみて、汚れの排出がなければ作業完了です!

帰りに気づいたのですが、とても特徴的なミッキーマウスの外壁でしたw

同様の症状でお困りの方は電話でもメールでも結構ですので、まずはお気軽にご相談ください!

浴槽内に張られたお湯が、安心・安全な状態であり続けるためには定期的な市販の風呂釜洗浄剤を使ったメンテナンスや、それでもダメな場合にはプロの業者による風呂釜清掃が不可欠です。

ただし、市販の風呂釜洗浄剤では除菌効果はあるものの洗浄効果は限定的です。

ご依頼いただいたお客様からよく聞くのは、
『もっと早く頼めばよかった!』のありがたいお言葉。

劇的に状況が改善されて1日の最後にお風呂に入る際のまた汚れやニオイが出たら嫌だな〜といった精神的な不安やストレスから解放されます!

東京・神奈川・千葉・埼玉の風呂釜洗浄(追い焚き配管洗浄)や浴室清掃のご依頼・ご相談は

世田谷衛生環境ラボ
info@setagaya-lab.com
03-6337-6311  まで

ページトップ