世田谷区 アレルギー体質のお子様のためにご入居前の風呂釜清掃
築29年のキレイにリノベーションされた賃貸のお部屋に今週お引っ越し予定のお客様から、なんとか入居前に風呂釜洗浄を行いとのことでご依頼いただきました。
お話しを詳しく伺ったところ、下のお子様がアレルギー体質だそうで、一旦拒否反応が出ると皮膚が真っ赤に腫れ上がりとても痛々しい状況になられるそうです。
そのようなアレルギーを引き起こす原因となる対策を引っ越し前に色々と行われていらっしゃるとのことで、お伺いした作業当日の午後からは、和室の畳の殺菌消毒を行う業者さんが来られると話していらっしゃいました。
お風呂の追い炊き配管内には約30年分の前住人の汚れが残っているかと思うとぞっとしますともおっしゃられていました。
ご入居前の物件でこちらのご家族はまだ一度もご入浴されていないにもかかわらず、洗浄前の水質検査(ATP測定)では『182RLU』とかなり高めの数値が検出されました。
まだまだ認知が進んでいない事実ですが、賃貸マンションや中古物件をご購入された場合などは今回と同様の結果になることが往々にして考えられます。ハウスクリーニング済みのご新居も風呂釜洗浄(追い炊き配管)の洗浄までは行われていない物件が大半のため決して安心とはいえないのが現状です。
循環アダプターもご入居前から湯垢やスライムが付着していました。
浴槽にお湯が注がれる際に必ずお湯が通過する箇所なので手洗いによる清掃後は安心です!
浴槽側の循環アダプター清掃前
清掃後はスッキリ!
いざ風呂釜配管(追い炊き配管内)の内部洗浄を開始
薬剤投入直後から汚れが出始め、浴槽内に付着し始めています。
真上から見たところ右側中央付近が変色し始めています。
汚れを近くで確認したところ、皮脂や汗による油分を含んだ汚れがべっとり。
なんども申し上げますが、今回はご入居前の賃貸マンションの清掃です。
まだ一度もご入浴されていないお風呂の追い炊き配管内部がすでにこのような状況だと、やはりアレルギー体質のお子様にもご入居直後から悪影響を及ぼすことは間違いありません。
この状況をお客様にご覧いただくと、入居前に清掃をお願いして本当に良かったと喜んでいただけました。
念のため浴室内の換気扇も確認したところ外のフィルターは綺麗に清掃されていましたが、換気扇内部を確認すると……
換気扇の分解洗浄までは行っていなかったようで、シロッコファンにはホコリやカビが付着していました。これでは本来の性能を100%発揮するのはできません!
浴槽内の換気扇は外から内部が見えない構造のため、まさかご入居前からこのような状態だとはなかなか気づかないものです。
外せるモノは外して、洗剤を使いカバーやシロッコファンなどを手洗いします。
見違えるような真っ白な状態になりました。
これで本来の換気能力を取り戻せます!
浴室換気扇の能力が低下すると、浴室内にカビが急激に増えたりする原因にもなりますので定期的なメンテナンスが必要な需要な箇所でもあります。
電装部品はホコリを落とし綺麗に拭きあげます。
綺麗に手洗いしたシロッコファンを分解した手順の逆で元に戻していくと明らかに清掃前とは見違える状態になったことがわかります。
これで本来の換気性能も復活します!
風呂釜清掃後の水質検査では
182RLU → 6RLUと劇的に水質も良好な状態に改善され、アレルギー体質のお子様にも安心してご入浴いただける状態に改善することができました。
洗浄前後の配管内部の残り湯を採取し、ATP測定(水質検査)を行ったところですが、左の洗浄前の配管内部のお湯の方がどんよりと濁っているのが写真からでも確認できました!
ご入居前の賃貸マンションなどは、前住人の汚れやハウスダストを一掃し、除菌することで小さなお子様のいらっしゃるご家庭のアレルギーや感染症予防と安心安全なバスタイムをご提供します!
お湯の見た目のきれいさと、目には見えない水質の安全を両立する
東京・横浜・埼玉・千葉の風呂釜洗浄(追い焚き配管洗浄)や浴槽裏の高圧洗浄業者は
世田谷衛生環境ラボ
info@setagaya-lab.com
03-6337-6311 まで