東京世田谷区の風呂釜洗浄(追い炊き配管洗浄)業者

風呂釜洗浄業者|世田谷衛生環境ラボ

渋谷区 イルミネーションで賑わう表参道でエアコン洗浄

12月の雰囲気漂う表参道にエアコン洗浄に行ってきました。

fullsizerender-3

なんとか年内にキレイにしておきたいといった施主様のご依頼で、急遽作業させていただくことになりました。

吹き出し口から見えるシロッコファン部分の白カビが以前から気になられていたご様子で、エアコンをつけるたびに嫌なカビ臭い匂いとカビを撒き散らしているような気がしてとても不快だったそうです。

 

img_2569

本体のカバーを取り外して、高圧洗浄機を使って冷却フィンやドレンパン洗浄を行う準備をします。

img_2558
冷却フィンもホコリやカビで汚れていて埃っぽい印象です。

img_2559

高圧洗浄機を使った洗浄中周囲に汚水を撒き散らさないようエアコン本体や床、天井、壁面に防水シートやマスカーを使ってしっかりと養生を施します。

洗浄後にエアコンが作動しないなどといった最悪の事態に陥る事が無いよう電子基板などの防水対策もしっかりとここで行います。

img_2574
人にも環境にも優しい天然パーム油を配合したエコ洗剤を使ってエアコン内部を洗浄します。洗浄後はエアコン内部と屋外に排出されるドレンホースから真っ黒い汚水が出てきます。

img_2577

白カビだらけだったシロッコファンも洗浄後は新品のようなスッキリとキレイな印象に、これで不快な臭いから解放されカビを室内に撒き散らす心配もなくなりました。

img_2579

冷却フィンも洗浄後は輝きが蘇ります。

img_2582

エアコンのフィルターや冷却フィンなどの内部が汚れていると当然効き自体も悪くなり、いつもより高めの温度設定をしてしまったり熱交換率の低下によって電気代も高額になってしまいます。

何よりカビだらけのエアコンを使い続けることで、特に免疫力の低い乳幼児やお年寄りはアレルギーや肺炎・喘息を引き起こす恐れもありますので定期的な清掃が不可欠です。

夕暮れ時の表参道はイルミネーションを見に来た見物客でとても混雑していました!
今年も残りわずか、やり残しが無いようすっ飛ばして参りたいと思います!

fullsizerender-4

fullsizerender-2

 

風呂釜洗浄(追い焚き配管洗浄)や浴槽取り外しまるごと洗浄のご依頼・ご相談は

世田谷衛生環境ラボ
info@setagaya-lab.com
03-6337-6311  まで

ページトップ